2007年06月11日

最近の報道を見て感じること

 最近のTVや新聞の報道を見て感じることなのですが、問題が発生した企業や人物に対してあまりにも一方的に吊るし上げるような取り上げ方が多いのではないでしょうか?

 中には糾弾されて当然の事件や人物もいると思いますが、事実関係の確認ができていないと思われるのにあたかも国民の意見の代表のような形でもっともらしいことを言っている司会者やコメンテーターを見るとひじょうに不快感を感じます。

 自分も物事の現状が分かっていない立場ですが、報道する立場の人は視聴率が取れるから話題になっている事件、人物を取り上げているだけなのではないでしょうか?

 現在、報道されている話題や問題点は以前から分かっていたようなこともありながら、報道してこなかったということはないのでしょうか?

 うまく、自分の考えを述べることができませんが、一度、報道機関や世間に悪と判断されたら今までの全ての行動がその悪に関するものとしてその時の状況や背景を無視して、その人の発言の一部分を取り上げて問題につながるようなものとする報道のあり方は納得ができません。

 TVや報道機関の影響力がどれほどのものなのか、TVの司会者、コメンテーター、報道機関の方、記者の方はあらためて考えて欲しいと思います。

 影響力のある司会者やコメンテーターが誤解や理解不足の為、誤った感想や意見を述べたが為に受ける影響をよく考えて発言していただきたいと思います。

 後で間違っていたと訂正しても取り返しのつかない発言というのは多々あるような気がします。

 誰とは言えないですが、TV番組の司会者やコメンテーターはあまりにも無神経、無責任に発言する方が多いのではないのでしょうか?

 誤った情報や無責任な発言をしたコメンテーターは何らかの責任を取る必要はないのでしょうか?

 起きてしまった現象、事実に対して批判、批評、することは簡単だと思います。

 物事の渦中にいて、いろいろな条件や環境の中で判断して行動したことについて、後から「何でこんなことをしたのか?」「気付かなかったのか?」ということは簡単です。

 もし、自分がその立場にいたとしたら、他のよりよい選択が果たしてできたのでしょうか?

 今、現在、問題が発覚した時点で現在の問題を解決する為の客観的で建設的な意見を述べているコメンテーターはあまり見たことがありません。

 「責任を取って辞めるべきだ」とか、
 「給料を返上しろ」とか
 「庶民の気持ちが分かっていない」とか

 確かにその通りのこともありますが、例えば辞めれば辞めたで、「辞めて責任逃れをするつもりなのか」と言われたり、「お金を返せばそれでいいと思っているのか」と言われたり、一度、マスコミから「悪者」と認定されてしまったら、何をしても悪く取られてしまうのが今の世の中なのではないでしょうか?

 もちろん、マスコミの方達の中にも志を持って活動している方もいると思います。

 偉そうなことを言ってしまいましたが、真に志のある人達の情報を取り上げて世の中が少しでもよい方向へ向かうようになればと思い、これから記事を取り上げていきたいと思います。

まとまりのない記事ですが、思ったままを書いてみました。

以上 
posted by ssmakoto at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアの役割と責任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから調べること

コムスンとは

折口雅弘会長

報道機関について
・元社員の証言

不正請求について


事実と報道について

TBS
・樋口恵子氏
介護のイメージを落とした
転職が多い
一時退き、3年後に戻ってくる
儲けの対象にされたのが


・二木啓高氏
 不正請求
 虚偽申請
 介護利用者450万人
 みんなインチキだったと思っている
 人材派遣も問題ある
 介護から撤退したら
 

・福沢
 心を開いて欲しい
 セーフティ
 年収240万円の仕事をやってみたらどうですか

・山田正和氏(ジャーナリスト)
  介護ビジネスでNo1になりたい
「プロ経営者の条件」
「金を産まないものには金をかけない」

・監督
ぼろい商売と思ったことはないか
水増しの請求
いくら理念があっても責任を取る

 
タグ:コムスン
posted by ssmakoto at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | コムスン問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ライブドア事件あれこれ@リンク集

 ライブドア事件の判決についていろいろなブログで述べられていますが、妥当な判決と考えている方と厳しい判決と考えている方といろいろいるようです。ちょっと検索してみました。
 あくまでも私の判断での分類なので、参考程度にご覧下さい。


[各記事のお薦め度]
  ★:ちょっとお薦め
 ★★:普通にお薦め
★★★:かなりお薦め

【厳しい判決】
「ホリエモンに実刑2年6ヶ月」
記事の内容はそんなにお薦めではないですが、関連ブログリンクがあるので、関連ブログのリンクが、お薦め度★★です。
「☆堀江貴文被告に, 懲役2年6カ月の実刑判決☆」★★★J-CASTの記事を元にして、日興コーディアルとの比較をしています。
「ホリエモン、堀江貴文地方裁実刑、執行猶予も無し!」★記事の内容はいいのですが、「ホリエモン」の文字のリンクがアマゾンにつながっている点が気になりました。アフィリエイトリンク、バリバリサイトなので、気になる方は気を付けて下さい。
「[堀江被告人]半分予想外な実刑判決 / BBR」★★★判決要旨の引用あり、判決要旨が見たい方にお薦めです。下の方にある関連リンクはURLのみでどんな記事かわからず、この記事を作ろうと思ったキッカケでもあります。


【中立・その他の評価】
「公平公正なルール作りと運用」ライブドア事件についてではなく法に関するコメントです。
「ホリエモン 実刑判決へ ライブドア問題」★★★「きっこの日記」へのリンクあり


【妥当判決】


≪動画で見る!日テレ≫
 検証 ライブドア事件
 〜ホリエモンの判決の影響〜 金曜発言中!

posted by ssmakoto at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブドア事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

