2007年08月26日

政治資金規正法とは?1円の領収書は必要なのか?

1円領収書は必要か?

あるサイトで下記のような記述がありました。
(ここから)
1円以上の計上経費は全て「領収書添付」というのは、明らかに行き過ぎた発想であり、ちょっと異常である。
(ここまで)

「明らかに行き過ぎた発想」という記述がありましたが、どの当りが「明らか」なのかな?と疑問に思いました。

後述の内容として、「冠婚葬祭費用」について述べられていましたが、そもそも政治家が使う「冠婚葬祭費用」を政治資金としていいものなのでしょうか?

振り出しに戻りますが、
「政治資金」とは?
 政治資金とは、政治活動をするための資金である。
 http://www.eda-jp.com/books/giin/18.html

国会は、憲法第四十一条に記されているとおり「国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である」

国会議員の政治活動は下記の2つ
(1)公的な「法律を作ること」
(2)私的な「選挙活動」

費用として国(税金)から下記が支給
 国会議員個人には「文書通信交通費」
 国会議員の所属する政党または政治団体には「立法事務費」

選挙活動の費用は下記のいずれかが集金した資金でまかなわれる
(1)議員個人
(2)議員の後援会等の政治団体
  (注)政治資金規正法の枠内に入る団体に限る

「政治資金規正法」とは?
政治資金規正法
政治資金
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
政治資金(せいじしきん)とは、個人、政治団体、政党などが、それぞれの政治目的を達成するために、その活動上必要とする資金をいう。
posted by ssmakoto at 02:05| Comment(0) | TrackBack(2) | 1円領収書問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52738643

この記事へのトラックバック

ホームページ
Excerpt: 無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ
Weblog: 無期懲役刑に関する誤解の蔓延を防止するためのブログ
Tracked: 2007-08-26 18:06

岡山県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 岡山県 - 直あど交換所
Tracked: 2014-07-14 00:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。