2007年03月17日

メディアの責任

ライブドア「数百人が退職」?産経新聞の誤報・虚報か?
 http://news.livedoor.com/article/detail/1725724/


上記の記事を読んで思ったことは
(1)記事の内容は事実なのか?
(2)産経新聞の報道が誤りであるならば、産経新聞に誤りを確認する方法はあるのか?
と思いました。

 最近の新聞やTVを見て感じていたことなのですが、見ている人が誤解する可能性のある、あまりにも一方的な意見やむ責任な発言、記事を報道しながら、誤りがあった場合の訂正(訂正がない場合もある?)が軽視されているのではないかと思うことがありました。

 そこで、インターネットを使用して、どこまで調べることができるのか、やってみようと思います。


メディア (媒体)とは?
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
 メディアとは、情報の記録、伝達、保管などに用いられる物や装置のことである。媒体(ばいたい)、情報媒体などと訳されることもある。

新聞とは?
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
posted by ssmakoto at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアの役割と責任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

